シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

jQueryを学習したのでちょっと使ってみた

どうも、シノだ。

 

最近、フォロワーの方がjQueryの学習結果をYoutubeにあげていて、見たらやってみたくなったので私もやってみた。

 

学習は、「Progate」様にて行っている。

まだ初級編しかやっていないが、ちょっと復習がてら、書いてみようと思う。

 

 

 

0.そもそも「jQuery」とは

jQueryは、簡単に言ってしまうと、「JavaScriptで動きをつけるなどの処理を、書きやすくまとめたもの」だ。

そう、これはJavaScriptを使いやすくしてくれるものなのだ。

 

なので、JavaScriptの延長線上にあると思ってもらってもいい。

 

 

1.基本的な書き方

基本となる構文は以下の通りだ。

$('セレクタ').メソッド(引数);

セレクタは、CSSセレクタと同じ書き方をする。なので、HTMLタグをそのまま使えばそのタグを指すし、id名指定なら先頭に「#」を、class名指定なら先頭に「.」をつける。

 

メソッドは、主に動きをつけるためのものが紹介されていた。

詳細は是非公式の講座を受けてみてほしい。

 

 

2.実際に使ってみた。

テキストに対し、幾つかボタンを用意してみた。

また、テキスト自体にもカーソルを合わせた場合の動作を仕込んでみたので、色々試してみてほしい。

 

サンプルテキスト

マウスオーバーで出てくるテキスト







 

 

3.まとめ

いかがだっただろうか。

こんなに簡単にできるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしている。

 

現在ちょっと更新が止まっているJavaScript講座の後は、このjQuery講座をやろうかなどと考えている。

JavaScript講座は…すまない、進捗がない。

聖剣伝説3の最強パーティ考察に時間をかけすぎた。

 

というわけで、今後どうなるか、私自身も分かっていない状態だが、何か決まったらTwitterで告知しようと思う。

よかったら見ておいて欲しい。

 

それでは。