シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

「東京オリンピック中止」のデマを見て思った事

どうも、シノだ。

 

講座を投稿しようと思ったのだが、気になったニュースがあったので内容を変更する。

 

まず、以下の記事を見て欲しい。いや、もう話題になってるから知ってるかもしれないが。

buzzap.jp

 

タイトルだけ見ると東京オリンピックが中止になったように見えてしまって「やっぱりな…」とか思ったのだが、記事の内容をよく読んでみると…

 

国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。

――『東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議 | BUZZAP!(バザップ!)』より引用

きっぱり、事実として断言しているのは、この内容のみだ。どこにも「中止を決定した」なんて書いてない

 

しかし、Twitterのトレンドを見てみると…

f:id:kuga314159:20200130130056p:plain

なんてことになっている。

まあ、実際はこちらを見たから「なんだと?」と思って調べてみたのだが。

 

さて、これについてちょっと思ったことがある。

あ、実際に中止すべきかどうかはここで考えるつもりはない。そのあたりは実行委員会に任せよう。

 

思ったのは、事実を勘違いして騒ぐ人が多いんじゃないか、ということだ。

実際、上のトレンドで検索したら、もちろんデマだ指摘する人もいたが、中止になると思って色々コメントしてる人もいた

なお、こんな記事を書いている私も最初勘違いをしており、その方向で記事を書き始めていた。

ソース記事貼って内容再確認したところで気づいた…非常にあぶなかった。

 

最初のニュース記事の書き方もちょっと気になるが、見た人が事実と筆者の考えを混同してとらえているように見える。

何が事実かを意識しないと今回のようなデマに発展しかねない。

 

…と思ったら、どうやら上の記事はニュースではないらしい。

 

まあようするに、ニュースだろうと何だろうと「どこまでが事実か」をしっかり見ようという話だ。

上に書いた通り、私もできていなかったことなので気を付けたい。