シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

第34回:ゲーム紹介「聖剣伝説3」

どうも、シノです。

 

書き始めは2020/1/15、この日すでに3記事投稿しています。書きすぎ。

 

いや、そんなことはどうでもいいです。

 

今回は、ゲームの紹介をします。

 

紹介するゲームはこちら。

聖剣伝説3

聖剣伝説3

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • 発売日: 1995/09/30
  • メディア: Video Game
 

 

はい、聖剣伝説というゲームです。

文字色をパッケージに合わせたらなんか違和感が…(笑) 

 

こちら、最近フルリメイクするということで、話題になっている作品です。

公式サイトはこちらです、是非ご覧ください。発売は2020年4月とのこと。

予約特典なんかもあるらしいです。

 

ハードはSwitchPS4、そしてまさかのSteam

まさかSteamで出るとは思ってなかったので驚きでした。まあ私は多分Switchで買いますが。

AmazonはSwitch版のものを以下に貼っておきます、興味があれば。

 

今回の目次です。

 

 

1.基本紹介

このゲームは、「トライアングルストーリー」という、選んだ主人公によってストーリーが変わるシステムを採用しています。

ですが、基本的なストーリーは全員同じです。

 

あらすじとしては、それぞれ主人公になったキャラクターが、最初に大事なものを失います。

一人は誇り、また一人は母親との絆…中には、自分の王国を失ったキャラクターもいます。

そして、それを取り戻すためには、全員あるキーアイテムが必要であることがわかります。

それを求め、仲間と出会いつつ、旅をする、といった感じでしょうか。

とにかく、ネタバレを必死に回避するとこんな感じです(笑)

 

さすがに、主人公となりうる6人の名前くらいは出しても大丈夫でしょう…

男性キャラ:デュラン、ケヴィン、ホークアイ

女性キャラ:アンジェラ、シャルロット、リース

それぞれ、デュラン・アンジェラケヴィン・シャルロットホークアイ・リースが組のような扱いで、この組ごとにストーリーが用意されています。

また、主人公以外にも2人、このメンバーの中から仲間となるキャラクターを選択できます。

この時点で120通りもの遊び方があるんです。

 

…まあ二人目、三人目に組を入れるか入れないかで絞ると6週で全部見れます。

ただ、それでも6週も遊べてしまうんですよ。

 

 

2.個人的オススメポイント1「クラスチェンジ」

さて、ストーリーを進めていくと、この「クラスチェンジ」というシステムが出てきます。

これは、キャラクターごとに2つの選択肢が2回用意されており、キャラクターのクラス…某RPG風に言えば、職業を変えることができます。

これによって、キャラクターの能力が飛躍的にアップするだけでなく、選択肢によって使える魔法・特技までもガラッと変わります

 

個人的に思う一番典型的な例は、男性キャラのホークアイ。彼は、砂漠の中にアジトを構える盗賊団のシーフです。

彼の最終クラスは、あるクラスでは忍術を極め、またあるクラスでは特殊魔法を使って敵を翻弄する、といった、もはや別キャラクターのような育ち方をします。

とあるボスなんかは、この特殊魔法の1つでほぼ完封できてしまうほど。

知っている方、「紅蓮の魔導士」「カウンタマジック」でわかるでしょうか…(笑)

これも、このゲームの面白さの一つですね。

クラスチェンジを一通りやろうとするだけでも、各キャラクターで4種類ずつあるので、8週も遊べてしまうんです!

 

ちなみに、当時小学生の私はどの組み合わせがいいか色々試しており、トータルで20週くらいはしてるかと。

今でもゲーム内の地名を何も見ずに全部言えるほどにはやり込みました。

 

 

3.個人的オススメポイント2「BGM」

もう一つ、是非推したいポイントがあります。

それが、BGMの良さです。

非常に有名なのが、「黄金の街道」、「モールベアの高原」で流れる「Swivel」です。

気になった方は検索してみてください。様々な動画がヒットします。

 

ただ、もう一つ、このゲーム中私が一番好きな曲を紹介します。

流れる場所がだいぶ最後の方で、ホークアイ・リースのどちらかを主人公にしないと聴けない曲なのですが、「Electric Talk」という曲です。

今改めて聞いても、「これ本当にSFCの音源なのか…?」と思うくらい、綺麗な曲です。

もうこのBGMだけでもいいので聞いてください。ほんとに後半の盛り上がりがやばい

 

もちろん、これらだけでなく、どの曲も名曲揃いだと思います。

 

 

4.いまだに有名なキャラクター

さて、主人公6人の中で、発売から25年経った今でも強い支持を受けているキャラクターがいます。

女性キャラクターの「リース」です。

当時、彼女の境遇は他のゲームにはなかなか見られなかったそうで、注目が集まったらしいです。なんか理由は他にもありそうな気がするけど

 

ちなみに、ゲームにおける彼女も非常に扱いやすく、私も常にパーティに入れていたくらいです。

そもそもの基礎能力値がバランス型で、安定した戦闘を行うことができます。

さらに、最終クラスの1つでは、味方の能力値を一斉に上昇させる魔法を全種覚えるので、とてもお世話になりました。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

発売が1995年で、もう25年前の古いゲームですが、今やっても面白いと感じるゲームです。

気になった方は、Switchの「聖剣伝説コレクション」にも入ってるので、そちらで是非プレーしてみてください!

こちらだと、他にも2つ、作品が入っています。

そのうちの一つが、恐らく聖剣伝説で一番有名な「聖剣伝説2」です。

…こちらは私は未プレイです。どっかのタイミングでやってみたいなとは思ってます。

聖剣伝説コレクション - Switch

聖剣伝説コレクション - Switch

 

 

今後も、こういったゲーム紹介も取り入れていこうかなと思ってます。

現時点でもう一つ紹介したいゲームがあるのですが、それはまたの機会に。

 

Twitterもやってるので、よかったらどうぞ。

 

次回:天地創造(2020/1/16投稿しました!!!)

kuga314159.hatenablog.com

 

 

それでは。