シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

うた☆プリの3グループの良さをにわかが語るだけ

どうも、シノだ。

 

最近、家族の影響でうた☆プリの曲にハマりつつある。

なので、ほぼ曲しか知らない私だが、個人的なそれぞれのグループの良さを簡単に語っていこうと思う。

 

ちょっと真面目な記事が最近多かったので、たまには気晴らしがしたかったというのが本音である。

 

目次だ。

 

 

1.ST☆RISH

初期からいるグループだ。

ただ、最初は6人メンバーで、「愛島セシル」が後から加入、現在の7人メンバーに落ち着いている。

 

方向性としては、「超王道アイドル」。

本当にアイドルらしい、キラキラした楽曲が多い。

 

超王道アイドルと書いたが、中には数人アイドルらしからぬずば抜けた歌唱力を持つメンバーがいる。

 

筆頭は、「一ノ瀬トキヤ」、宮野真守さんが演じている。

この人は本当にすごい。

イケメンだし歌唱力高すぎるし踊れるしトーク上手いしお笑い芸人だし

神は不平等だ…と本気で感じた瞬間だった。

 

次に、「神宮寺レン」、諏訪部順一さんが演じている。

魅惑の低音ボイスが特徴的で、なおかつかなり昔から様々なキャラクターのキャラソンを歌ってるだけあって、非常に安定している。

 

アイドルっぽさなら、寺島拓篤さん演じる「一十木音也」がずば抜けている。

本当に真っすぐで元気な青年。私のST☆RISH内で一番好きなキャラでもある。

ただ、本当にすごいのは、寺島さんのうた☆プリに対する熱意だ。

本当に、心からこの作品が好きなんだなというのが、喋りから伝わってくる。

この気持ちがあるから、ここまで人気が出たのだろうとも思わせてくれる。

 

歌について全然書いてなかった。

一番有名な曲は「マジ☆LOVE1000%」だろう。

他にももちろん様々な曲があるが、個人曲を除くとバラードやロック系は少ない。

アイドルらしく、元気いっぱいの曲がほとんどで、さすが主役といったところだ。

 

ただ、そんな中でもバラード(?)の「未来地図」は是非聴いてほしい。

他のST☆RISHにはない落ち着きと深い味わいのある曲だ。

 

 

2.QUARTET NIGHT

この記事を書くまで、「QUARTET KNIGHT」だと思ってた。調べてよかった。

 

途中から参加した、4人で構成されるグループだ。確か、ST☆RISHの先輩アイドルという立ち位置だったと思う。ファンの方、違ったら申し訳ない。

 

このグループの特徴は、ST☆RISHとは違って「格好良さ」に極振りしたような雰囲気だろう。

ST☆RISHのようなアイドルっぽさはなく、もはやアイドルじゃなくてもいいんじゃないかレベル。

私も、純粋に好きな曲が多い。

 

メンバーは、森久保祥太郎さん演じる寿嶺二、鈴木達央さん演じる黒崎蘭丸、蒼井翔太さん演じる美風藍、前野智昭さんが声帯を任されていらっしゃるカミュの4人。

ST☆RISHの上位陣並みに歌が上手いメンバーの寄せ集めみたいなものだ。

 

特に、蒼井翔太さんがすさまじい。

透き通るような綺麗な声、高い技術力・表現力を持ち合わせており、初めて聞いたときは本気でプロの歌手だと思ってた。

 

そして、鈴木達央さんの熱意。キャラもかなり熱いが、中の人はそれ以上だろう。

男は蘭丸推しになることが多いと聞いたことがあるが、納得だ。私もその一人。

 

熱意は、前野智昭さんも負けてない。

前野さんは、本当にカミュというキャラクターを尊敬して、自分が少しでも近づこうと努力されている。

個人的にはすでにしっくり来ているのだが、やはり本人はまだ納得されてないそう。

ブログやイベントなどでも、その熱意は感じ取れる。

 

曲としては、上にも書いたようにカッコよさを追求したようなロック調の曲が多い。

個人的一押しは、キングダムのセットリストにも含まれている「FLT TO THE FUTURE」。

すまないが、語彙力のない早口オタクになりかねないので、あまり語るのはやめておく。

是非聴いてほしい。

 

 

3.HE★VENS

…星の色合ってるよな?違ったら指摘して欲しい。

 

さて、語りたい…のだが、申し訳ない。

このグループはキングダムでしか知らない。

ただ、それだけでも十分にハマることができるほどの魅力的なグループだ。

構成メンバーはST☆RISHと同じく7人。

 

方向性としては、「ダークヒーロー」。

カルナイと同じくカッコよさを追求しているが、ロック調というより、全体的に調和のとれた綺麗な楽曲が多い。

そして、メンバーの平均歌唱力もかなり高い。

 

個人的に一番好きなのは、山下大輝さん演じる天草シオンだ。

本当に一人別世界かのような存在感を放っている。

声の質、それに合ったビブラート、表現力などなど、どれをとっても他の17人とは明らかに異なる性質を持ち合わせているため、存在感がとんでもないことになっている。

歌における目立ち方なら下野紘さん演じるST☆RISHの来栖翔が上を行くが…ウルトラブラストとか翔君の声しか聞こえない。

 

楽曲について、申し訳ないが上にも書いた通りキングダムの2曲しか知らない。

それでも、「愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~」が一押しだ。

7人の調和が素晴らしく、聞いてて気持ちがいい。

 

 

まとめ

本当ににわかなので大した情報は書けなかったが、とりあえず言いたかったのは、

 

うた☆プリはいいぞ

 

ということだ。

男でも十分にハマる可能性はあると思う。現にハマった男がここに一人いる。

 

特に、本文中でもたびたび書いていたが、声優さんたちの作品に対する熱意というか考え方が尋常じゃない

私は、そこに強く惹かれた。

 

女性向けだからと敬遠している方は、曲だけでもいいから聞いてほしい

新しい世界が開けていくことだろう。