シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

第36回:ゲーム紹介「天地創造」

どうも、シノです。

 

前回の聖剣伝説3紹介からわずか数時間。もう次のゲーム紹介記事(これ)を書き始めてます。

 

今回紹介するのはこちら。

天地創造

天地創造

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1995/10/20
  • メディア: Video Game
 

 

天地創造です!

なんとなく青のイメージがあるこのゲーム。ほぼ間違いなくパッケージが原因ですね。

 

えー、こちらは前回とは違い、リメイクとかいう話は一切聞いてないです。是非リメイクして欲しいですが。最悪移植でもいい、もう一度やりたいものです。

 

公式サイトはこちら

 

今回の目次です。

 

 

1.基本紹介

このゲームのストーリーは、主人公「アーク」が、ひょんなことから大事件に巻き込まれ、それを解決します。

すると、別の使命を言い渡され、地上を復活させていく、というお話です。

世界スケールです。地上フィールドはほんとに世界地図まんまです。

 

ゲームシステムは、移動のみのフィールドとアクションが行える街、ダンジョンに分かれています。

武器はを使っており、6種類もの技を駆使して敵を倒していきます。

 

 

2.個人的オススメポイント「ストーリー」

極限までネタバレを恐れた結果、上のような紹介になりましたが…ほんとにストーリーがすごいです

思わず文字を大きくしてしまいました。でも、それくらい強調したい内容です。

というか、今回このゲームを勧めた理由が、とにかくストーリーだけでも追ってもらいたいからです。

なんでここまで勧めるかというと、アクションRPGで唯一泣いたゲームなんです。

小さい頃は、全クリしてやったーで終わってましたが、大人になって改めてやったところ、ストーリーがもうすごい。ほんとにその一言しか言えません。語彙力を失ったオタクになってますが許して。

なので、このゲームは是非大人の方にやってほしいです。もちろん、小さい頃やったことある方も、もう一度プレーしてみてください。当時と印象が変わるはずです。

 

ここまで強調した後ですが…ゲーム自体も普通に面白いですよ。

レベルを上げるごとに一気に強くなる爽快感、ちょうどいい感じに難しい謎解きなど、ゲームとしてもかなり完成度が高いと思います。

サイドストーリー(?)の街開発イベントもいろいろ考えさせられます。もちろん全部やりました。ただ、やって後悔した部分も…

これ以上は言いません。とにかく、やってみてください。

 

 

まとめ

今回言いたいことは、とにかく「ストーリーがいい!!!」です。

あと、本編にはあえて書きませんでしたが、BGMも最高です。

今でもあるBGMを聞くとうるっときてしまいます…

 

前後に有名作が多く発売され、「埋もれた名作」とどこかで見たことがあります。

この機会に、是非プレーしてみてください!!!

 

Twitterもやっています。よかったら覗いていってください。

 

 

それでは。