シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

第24回:雑記「『ブログの書き方』を書いて思った事」

どうも、シノです。

 

さっきの記事を投稿した直後に書いてます。

ちょろっと書いておきたい事があったので。

 

とりあえず、ブログの書き方を勉強して実践してみた感想から。

 

あの書き方疲れる(笑)

 

いや、慣れないことなんで疲れるのは当たり前なんですけどね。

で、これからは、たまにあの書き方を混ぜていこうと思います。

いきなりあれをぶっ続けでやるのは楽しむ以前に疲れて嫌になってしまいそうなので。

 

さて、ここでは「あの記事内で紹介できなかったけど重要に思うこと」をつらつら書いていこうかなと。

 

目次です。

 

 

0.そもそも何の記事?

初心者目線で、ブログの書き方で重要なことをまとめたものです。以下からどうぞ。

kuga314159.hatenablog.com

この記事と温度差がすごいことになってますが、仕様です(笑)

で、ここでは以下の3つを紹介しました。

  1. 目次を先に作ろう!
  2. まずは結論、その次に本文、最後にもう一度結論
  3. 一言で全体を表せる、かつ訴えかけるタイトルをつけよう!

方向性をしっかり持つことと、タイトルで目立つことを解説しました。

 

 

1.なんだかんだ継続、楽しむことが重要

いや、これ真理です。続けたもん勝ちです。

色々考えるのが嫌なら、まずは継続。そのためにも楽しみましょう

極端な話、継続できるようになってから上の内容をやるでも十分なんじゃないかと。

ここらへんは、以前にも「物事の身に付け方」として紹介してるので、よかったらどうぞ。

 

 

2.読者のことを考えて書く

これ、最初は上の記事に入れようか迷ったレベルで重要だと思います。

読者の方が、何を求めてその記事を読むか

これを意図しないと、「なんか見たかったのと違う」ってなって、読んでくれなくなります。

 

 

3.自分の書きたいことを書く

2と矛盾するように見えますが、矛盾しません

これは、題材選びでの話です。

自分が興味ない内容なんて誰も書きたくないですし、そんな嫌々書かれた記事なんて読みたくないですよね。

だから、何を書くかは自分の好きに選んでどうやって書くかは読者のことを考えて、が理想なのかなと。

 

 

4.「読者増やし」を目的にしない

「え、どういうこと?」って感じだと思います。

これ、3と似てるんですが、ウケ狙いで書かない方がいいんじゃないかなってことです。

ウケ狙いで書こうとすると、結構つらいです。

特に、反応がなかったとき。精神的ダメージが入ります(笑)

なので、最初のうちは書きたいことを工夫して書く読者は来てくれればラッキーくらいのつもりで書いた方がいいのかなと思いました。

 

 

まとめ

まあ、要するに何が言いたかったかというと、まだ慣れないのでこんな書き殴る記事も書いていきますよってことです。

あとは、上の記事に入れれなかった自分の考えをまとめておくためです。

あとで「何書いたっけ?」って自分の記事を見直すことが結構多いので。

今回書いた内容も下にまとめておきます。

  • なんだかんだ継続、楽しむことが重要
  • 読者のことを考えて書く
  • 自分の書きたいことを書く
  • 「読者増やし」を目的にしない

 

 

さて、次回はHTML&CSS講座の続きでも書こうかなって思ってます。

ブログの書き方は、考え方系で取り入れていきます。

 

Twitterもやってるので、よかったら覗いていってください。

 

 

それでは。