シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

あなたのブログは大丈夫!?読まれやすいブログの書き方3つを初心者目線で解説!!

皆さんは、ブログを書いていますか?

私は、時間があったので新しい趣味としてブログを書き始めました。

でも、最近自分の記事を見返して思ったことがあります。

 

なんか…読みづらい!

 

皆さんの中でも、こういった経験がある方は多いと思います。

 

趣味や、ビジネスなんかでブログを書く方もいらっしゃると思います。

でも、どれだけ書いても目立たなかったり読みづらかったりしたら、誰も読んでくれません

そして、読んでくれる人がいないと、頑張って書いたブログも意味がなくなってしまいます

 

 

なので、折角書くなら読まれやすい記事を書きたい…ですよね?

この記事では、そんな「読まれやすい記事」の書き方をご紹介します!

 

あ、さすがに全部は紹介しきれないです。

なので、初心者のが個人的に大事だなと思ったことを紹介します(笑)

 

ここで紹介する書き方をすると、以下のような効果があります。

  • 人の目に留まったとき、興味をひきやすくなる
  • 何を言いたいかがわかりやすくなる
  • どこに気を付けて書けばいいかがわかる

 

是非、ここで紹介する方法を使って、読まれやすい記事を書いてみてください!!

ちなみに、この記事自体もこれらの方法を使って書いています。

 

以下、目次です。

 

 

0.なぜ何も考えないと読まれづらいの?

さて、そもそもなんで読まれづらいのか、私の場合を例に考えてみます。

私の場合、そのまま思いついたことをひたすら書き殴る、というスタイルで書いてきました。

様々な方から怒られそうな書き方ですね(笑)

 

これをやってしまうと、以下のようなデメリットがあります。

  • 言いたいことが書く途中で変わる
      →話題がコロコロ変わり、迷子になってしまう
  • 結論があやふや
      →結局、何が言いたいかわからない
  • タイトルに特徴がない
      →人の目に留まらず、そもそも読まれない

 

これでは、読まれづらくなってしまうのも当然ですよね…

ここから一つずつ見ていくので、一緒に直していきましょう!

 

 

1.目次を先に作ろう!

じゃあ、早速内容を…といきたいところですが、まずは『目次』を作りましょう!

これをしないと、流れを書きながら考えることになり、どうしても軸がブレてしまいます

なので、先に目次をつくることで、話の流れを決めてしまおうというのが狙いです。

あちこちに方向が向いてしまうより、真っすぐ進んだ方が綺麗に読めますよね?

 

 

2.まずは結論、その次に本文、最後にもう一度結論!

先にタイトルを決めたくなってしまいますが、その前に『本文』を書いていきます

そのときの注意として、結論は最初と最後、2回書く」ことが重要です。

最初に書くのは、なんとなく記事を開いた人でも言いたいことが伝わるように、最後はまとめとして締めくくるために、両方大事です。

 

特に、目次まで読んでブラウザバックしてしまう人なんかもいます。

皆さんも、最初だけ見て、戻ってしまうことってありますよね?

 

なので、ぱっと見で何が言いたいか分かるようにしましょう

また、目次と同じように、方向性もはっきりします

 

 

3.一言で全体を表せる、かつ訴えかけるタイトルをつけよう!

さて、ようやく『タイトル』です!

タイトルは、一番多くの人の目に入る部分です。

SNSで拡散されれば、その記事を読もうとしてない人の目にも入ります。

 

だからこそ、タイトルは一番重要な部分です!

本文以上に気合を入れて考えていきましょう(笑)

 

重要なのは、興味を引くようなタイトルをつける、ということです。

お、この記事気になるな」って思わせることができれば勝ちです。

そのためには、読んでくれる人に対して、訴えかけることが効果的です!

 

また、何が書いてあるかわからないと、読む気にもなれません

できるだけ短く、でも「こんなこと書いたんだけど、あなたはどう思う?」というように問いかけるタイトルをつけてみましょう。

 

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

読まれやすい記事を書くために気を付けることはまだまだたくさんあると思います。

でも、今回は私が特に重要だと思ったことを紹介しました。

 

改めて内容をまとめるとこんな感じです。

  1. 目次を先に作ろう!
  2. まずは結論、その次に本文、最後にもう一度結論
  3. 一言で全体を表せる、かつ訴えかけるタイトルをつけよう!

 

さて、読んでくださった方の中で、

あれ、最初に結論なかったような…

と思った方がいらっしゃるかもしれません。

 

実は、今回の最初の結論は『目次』です!

よく見てもらうと、まとめの内容と見出しの内容が一致してるのがわかると思います。

同じ結論を連続で2回書くことになったので、あえて省略しました。

 

皆さんも、これらの内容を参考にして、より読まれやすい記事を書いてみましょう!

 

と、色々と偉そうに書きましたが、私自身もまだまだ勉強中です。

でも、初心者ながらに「これは重要だな」と思ったことをピックアップしてみました。

一緒に勉強して、ブログを意味のあるものにしていきましょう!

 

Twitterもやっていますので、よろしければフォローをお願いします!!!

 

 

それでは。