シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

最初は掛け算ではなく足し算をしよう

皆さんは、やりたいことがありますか?

 

例えば、習い事

楽器演奏できるようになりたい!とか、英会話できたらかっこいいだろうな…とか。

 

例えば、ビジネス

今の会社にいるのは不安だし、転職したい…とか、自分でビジネスを始めて収益を上げたい、とか。

 

なんでもいいです。やりたいことを思い浮かべてみてください

 

そして、それを今すぐ始めてください

 

この記事では、そんなことを書いていきます。

 

最初は、掛け算ではなく足し算をしましょう。

 

 

目次です。

 

 

1.あれこれ考える=「掛け算」、やってみる=「足し算」

f:id:kuga314159:20200118190741j:plain

「いきなり掛け算とか足し算とか何?」

そう思われるでしょう。

これは、物事に取り組むときの考え方です。

 

何かを始めようとするとき、最初にあれこれ考えませんか

例えば、どうやったら効率よく身に付けられるんだろうか…とか、リスクを回避するにはどうしたらいいんだろう…とか。

 

こういった考えは、掛け算」の考え方です。

物事を、飛躍的に向上させるときに有効な考え方なんですね。

ただ、これには前提となる基礎が身についていることが必要です。

すでにある知識、技術を応用させなきゃいけないってことです。

 

それに対して。

やってみる、ということは、確かに上に書いたような飛躍的な効果はないかもしれません

でも、やったことは自分の経験になります。

つまり、これは足し算」の考え方ですね。

前提知識や技術なんていらない。誰だって、最初はここからスタートしています。

 

 

2.「0」に掛け算をすると…

f:id:kuga314159:20200118190821j:plain

ここで質問です。

「0」に何かを掛けましょう。答えは何になりますか?

 

当然、「0」です

 

そして、物事を始める前の状態というのは、何もない、つまり「0」の状態です。

 

 

3.最初は「足し算」で「0」を「1」にしよう

f:id:kuga314159:20200118192051j:plain

最初はあれこれ考えても…つまり、「掛け算」をしても、自分が「0」なので、そこから生まれる答えも「0」です。

そう、最初から考え込んでしまっては、何も始まりません

 

ですから、最初はとりあえずやってみよう、くらいのつもりでいいです。

とにかく、始めてください

そうすれば、「0」に「足し算」されて、「1」や「2」、あるいはそれ以上に増えていきます

 

あれこれ考えるのは、それで増えなくなってからで十分でしょう。

 

 

まとめ

何が言いたかったかというと、

最初から考えても仕方ないから、まずは何かやろう

ということです。

 

これは、何にでも通じる考え方だと思います。

楽器やスポーツ等の趣味から、会社での仕事・起業等のビジネスまで。

 

やらないことには始まりません

 

とりあえずくらいの軽い気持ちで、最初はやりたいことへの第一歩を踏み出しましょう

 

 

 

 

 

 

あとがき

ちょっとそれっぽいことを思いついてしまったので書いてみました、シノです。

 

私はこの考え方でブログを始めました。

前提知識ゼロの状態からやってます。

それでも、こんなそれっぽいことを書けるレベルまで来ました(笑)

 

さて、話は変わりまして。

私は最近メンタリストDaiGoさんの本を読み漁り始めました。

あの方ほんとにすごいと思います。

書いてあることに裏付けがしっかりされているおかげで、説得力があります。

私はブログの書き方で参考にしようかな程度で買ったのですが、日常でも、ビジネスでも使える内容ばかりでした。

幾つかリンクを貼っておくので、もし気になった方は、是非手に取ってみてください。

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 

 

最後に、Twitterでもなんか呟いてますので、よかったらどうぞ。

 

 

それでは。