シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

パソコンが強い人の真実

皆さんは、パソコンできますか?

 

この質問で、自分ができるという人は、この記事は読まなくてもいいです。そりゃそうだろって内容しか書いてないと思います。

あまりできないという人は、ちょっと目を通してもらえるといいかな。参考にはできると思います。

 

じゃあお前はできるのかと聞かれるかもしれません。

多分、平均よりは多少できるのかな程度です。そこまで強いわけでもないです。

ただ、ある技術を身に付けておくと、パソコンに強くなりやすいよって話を書いていきます。

 

身に付けるべきは、ただ一つ。

 

『検索力』を上げましょう。

 

目次です。

 

 

1.そもそもパソコンに強いってどういうこと?

まずはこれをはっきりさせなきゃいけないですね。

パソコンに強いとは、

  • 何か問題が起こったときに解決することができたり
  • こうしたいと思ったことを思いのまま設定したり

なんてことができる人とします。

もちろん、パソコン自体の設定だけではなく、Excelや音楽ツールなど、パソコン上のアプリも含みます。

 

 

2.全部覚えようとすると…

昨今、技術はどんどん新しくなっています。

特に、情報系の企業なんかに勤めていると、日々勉強しなければいけないほどです。

でも、プライベートで触るくらいであれば、そこまででも…なんて思ったりしますよね。

 

ちょっと話は変わりますが、ちょうど昨日(2020/1/14)、Windows7のサポートが終了しました。

つまり、パソコンを動かすためのOSがWindows7からWindows10に『新しく』なりました。

ということは…これも新しいの一つなんですね。

で、こんなどんどん新しくなるものを、いちいち覚えて、知識をアップデートしていくのも大変ですよね。

 

 

3.じゃあどうしろと…

全部覚えるのが大変…という方に朗報です。

覚える必要なんかありません

 

その知識を使いたいときに、『検索』してしまえばいいんです。

最近では、よほどコアな情報でもない限り、検索すれば大体ヒットします。

恐らくですが、パソコンが得意な方は、大体必要な知識は検索して仕入れているんじゃないかなと。

 

ただ、この検索にも、いくつかのポイントがあります。

これができるかどうか、つまり上手く検索できるかどうかが、冒頭で言った『検索力』です。

 

あ、ちなみにですが、覚える必要のあるものはよく出てくるはずなので、調べているうちに勝手に覚えてると思います。

 

 

4.『検索力』とは?

私が思う検索力は、主に以下の項目に分類できます。

  • 欲しい情報を的確に検索する能力
  • 書いてある情報が本当か嘘か見極める能力

この2つです。意味はそのままなので、どうやって上げるかを見てみましょう。

 

4-1.「欲しい情報を的確に検索する能力」の上げ方

何か調べようとしても、思ったような答えが出てこない…なんて方は、この力を上げましょう。

方法は、「検索する範囲を少しずつ狭める」です。

なんでかと言うと、最初から狙った情報ピンポイントで検索しようとすると、本当に知りたいことは別のワードかもしれない、といったことがあるからです。

最初は、本当に気になったことをそのまま書いてください

わかってくると、だんだん目的に近づいたページを見つけられるようになると思います。

 

これを繰り返すと、今度は「どういったワードがヒットしやすいか」が感覚的にわかってくるのではないでしょうか。

そうすれば、直接気になったワードで調べられるようになっていきます。

 

4-2.「書いてある情報が本当か嘘か見極める能力」の上げ方

ある一つの事柄でも、それを紹介したり説明したりしているページは大量にあります。中には、正反対のことを言っているサイトもあるかもしれません。

そのときに、この力が役立ちます。

さて、どうやってこの力を上げるかですが…根拠を探してみましょう

なぜそう言えるのか」、意識するだけでもだいぶ違います。

出典がしっかりしたページなんかは信頼できるのではないでしょうか。

 

ただ、その出典が間違ってる可能性も否定できないので、もう一つ。

複数のサイトを見てみましょう

「検索して出てきた一個目だけ見る」では、ちょっと心もとないです。

 

ちなみにですが、このページ自体、書いてることが間違ってる可能性もあります。

私は嘘を書いていないつもりですが、それでも疑ってみてください。

そして、「検索力」で調べて、色々なサイトを見てみましょう

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

必要な情報は、自分で調べればいいんです。

その「調べる」という行為自体、技術が必要だよって話ですね。

極論を言ってしまうと、数をこなすのが一番です。

 

せっかくこの記事を見てくださったのなら、是非この機会に気になってることを調べまくって、検索力を上げてください! 

 

Twitterもやっていますので、よかったら覗いてみてください。ときどきなんか呟いてます。

 

 

それでは。 

 

 

 

追伸

またしても多方面から怒られそうな記事を投稿してしまった…まあ書きたいことを書くって決めたのでいいです。怒られたらごめんなさいします(´・ω・`)

 

あ、どうも、シノです。

今回この記事を書いたわけですが、最初は「プログラミング力≒検索力」とか書こうとしてました(笑)

実際、プログラミングは構文さえ覚えてしまえば、あとは必要な情報を検索して引っ張ってくるってイメージで勉強してます。これがいいかどうかは置いておいて…

とにかく、この「検索力」って、これから結構重要になってくると思うんですよね。

どんな情報も、大体はネット上にあります。さらに、その数は増える一方です。

そんな中から、どれが本当に使える情報なのか、収集する力と見極める力が重要なのかなって思って書きました。

 

さて、私のブログですが、3週間経たずに30記事を超えてしまいました。

まさかこんなハイペースで更新していくなんて自分でも思ってなかったので、びっくりしてます。

このペースが続けられるかわからないですが、これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

それでは、こんな最後まで読んでいただき、ありがとうございました。