シノのいろいろ

いろいろなことを書きます。それだけ。見るも見ないも自由だけど、見てくれると嬉しいな。

話題になっている「不倫騒動」について思った事

どうも、シノだ。

 

最近…だけじゃないな。

以前から、芸能人が不倫すると、かなり騒動になっている。

 

Twitterを見てても、そういったニュースはたまに目に入ってくる。

 

先に書いておくが、不倫自体は決してやっていいことではない

なので、これから書くことは、そういった意見を否定するわけではないことをあらかじめ認識しておいてほしい。

 

とはいえ、若干の炎上は覚悟している

それなりのことを書こうとしている。

 

私が今回言いたいことは、なぜみんなそんなに騒ぐのか、という部分だ。

 

以下、本記事の目次である。

 

 

1.ニュースで取り上げられることについて

芸能人に限らず、不倫している人というのは恐らく存在している。

これは、個人のプライベートの問題だ。

それを、芸能人だからという理由でニュースにしていることについて考えてみる。

 

まあ、これは簡単だ。

何も知らない個人の不倫なんて、見ても面白くないだろう。

芸能人…つまり、誰もが知っている人だから、その情報に価値がある

 

これがあると、今後のその芸能人の動向が変わってくるし、少なからずコンテンツとして我々にも影響が出てくる

そういった意味で、ニュースとして取り上げられているのだろう。

ここまでは、納得がいく。

 

…納得いく、と書いたが、全てではない。

まず、芸能人だからといって、プライベートを公開される必要があるのだろうか

次に、単に「不倫した」という事実だけではなく、これまでどういうことをしていて、そんな人がこういう行動を取った。それに対してコメンテーターが意見を言う

そこまでする必要があるのか

 

ここら辺は、個人的には単に視聴率を上げようとしているようにしか見えない。

 

では、なぜこれを詳しく報道することで視聴率が上がるかだが、これは簡単。

みんな、そういう話題に食いついて騒ぐからだ

 

 

2.騒動について

ここからが、私が純粋に疑問に思っていることだ。

こういったニュースが流れた後、みんな、その『不倫』自体に対して騒いでいることがどうも納得いかない。

 

その芸能人が出てるドラマがどうなるかやその芸能人が今後どうなるか、というようにその影響に対して騒ぐならわかる。

上にも書いた通り、我々に関連してくるからだ。

 

でも、「不倫自体は許されない行為で、それを一人の人がした」というだけのことでなぜこんなに話題が埋め尽くされるのか

 

その人に対する信頼が失われた?

だったら、もうその人を見なければいい

 

相手がかわいそう?

それはもちろんかわいそうだが、これも騒ぐことか?

心の中で、今後はそういった人に引っかからないよう祈ってあげることくらいしかできないだろう。

むしろ、被害を受けた側からしたら、全てが終わったら思い出したくもないことに違いない。

それに対して騒ぎを起こすのは、その人に対しても失礼なのではないか

 

なぜ、嫌いになった人のことをわざわざみんなで叩くのか

そんな人には関わらない方が精神衛生上良いに決まってるはず

 

これが、私が一番理解できない部分である。

 

 

まとめ

世間一般では、確かにこういう話題がよく取り上げられている。

そして、改めて言うが、私も不倫は決してしてはいけないということ自体には大賛成だ。

もちろん、それが誰であろうとその意見は変わらない

 

しかし、わざわざ嫌いな人間を大勢で叩く、という世間の動向はどうも理解できない

 

嫌いなら、関わらない方がいいに決まっている

 

この矛盾に対して、どうも納得がいかないのだ。

 

この記事をご覧の皆さんは、どう考えているのだろうか。

是非意見を教えてほしい。

 

それでは。